新年が明け、早いもので2週間が経つ。1月5日の仕事始めでは朝礼が行われるが、私が話をする時間が設けられている。今年最初の朝礼では「明日やろうは馬鹿やろう」について話をした。
2022年の仕事納めの日、久しぶりに会社の社員全員の忘年会を開催した。会費は全額会社負担。最終日午前中には会社の大掃除を全員で行い、お昼少し前に仕事納め、正午から会場へ向かう。
この時期に…様々な意見があることは承知しているが、開催した。もちろん強制はしない。感染症が気になる人は不参加で良い。
3年ぶりの忘年会に、心が躍る。皆の楽しそうにしている顔がたくさん見られる良い時間だ。お酒も入って、賑やかで、笑い声が聞こえて、良い時間だ。一年の締めくくりを、皆で楽しく過ごせる。幸せだ。
宴もたけなわなタイミングで、中締めをし、有志でカラオケに行く。わが社はカラオケが好きな人間が多い?ようだ。もちろん私も大好きである。ここでも、皆の新しい一面を見ることが出来たり、相変わらずな様子に安心したりと、楽しく過ごす。
帰り道、歩いて駅まで向かう道中で足を挫いた…また、である。今度は左足だ。慣れたもので、ハンカチを取り出し固定する…何の自慢にもならない。
このことで、年末年始はまともな速度で歩くことが出来ぬまま過ぎた。大掃除も思うように出来ず、買い物にも出られず、完全なる「ただの長い休み」を過ごしたような状態だ。情けない。馬鹿野郎だ。
「大体、何を好き好んでこんな寒い時期に大掃除なんぞ…」とごまかしたが、年末まとめてやってしまおうとした目論見が崩れ、怠惰でドジな自分を痛感する羽目になり、なんとか新年に心機一転つなげようとするがなかなかに難しいものだ。馬鹿野郎だ。
今年はどんな年にしたい?
私はドジな自分と上手く付き合いたい…と思う。
(新年の朝礼の後、社業の発展と商売繁盛、交通安全のためのお参りにはしっかり行きました。)