2021.11.16

顕彰状をいただいた~不易流行

代表取締役 yoshiko.nakahara

岡崎商工会議所第249回臨時議員総会に出席した。70周年の当社は、顕彰状をいただいた。ありがたや。

岡崎は100年以上続く企業が多いらしい…当社はあと30年先だ。続いていく企業に共通するのはやはり不易流行だなと。当社も不易を守りつつ、流行を取り入れて進化していかねばならんなと思う。私がブラザー印刷を引き継いで以来、事業を継続することの尊さを感じることが多いのだが、同時にその厳しさ、難しさも感じる。頑張らねば。

さて、ここでまたも営業的な視点でいくと、この〇〇周年を迎えた企業様には、次の周年がやってくる。「あぁ、是非良い記念誌を作りましょうよ。遺すってね、大事なことなんですよ。」とアンテナが立つのである。

記念誌の是非、ペーパーレスについては、また今度…ちょっとだけ。環境や大きな流れに逆らうのは厳しいものがあるけど、だからって全部無くせばいいってもんじゃないでしょ。人が話す代わりの動画にしちゃえ、記念誌もアルバムもデータで良しですって?? 

データで思い出を送り付けるなんて、なんだかな~と思うわ。記録と記憶を区別して大事にしようって。このあたりを大事にしなくちゃ。何のために作るのか、何を残そうとしているのか、誰に伝えたいのか、ここが肝心なんじゃないのかなって思うのであります。これが当社の不易であります。

この記事を書いた人
yoshiko.nakahara代表取締役

ブラザー印刷の四代目代表取締役。40歳2児の母。

おすすめの記事

制作事例

design
  • Webサイト
警備センター東亜様 webサイトリニューアル
2021.09.21
ブラザー
design
  • Webサイト
ワタナベ鯉のぼり様 WEBサイトリニューアル
2021.09.21
ブラザー
design
株式会社システックス様 会社案内
2021.09.21
ブラザー
design
近藤合成株式会社様 ロゴデザイン
2021.09.21
ブラザー